ソーシャル・ネットワーク Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグ




Facebook創設者のマーク・ザッカーバーグ(マーク・エリオット・ザッカーバーグ)は、ハーバード大学在籍中にソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト、「Facebook」を開設し「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインした天才プログラマ。

マークはアメリカ合衆国ニューヨーク州ウェストチェスター郡ホワイト・プレインズでユダヤ教徒の家庭に生まれ、ドブスフェリーで育ち、中学の頃からプログラムに興味を持ち、独学で作り始める。

彼の父親は、1995年頃に1990年代のアタりのBASIC Programmingを彼に教え、開発者デヴィッド・ニューマンが彼の家庭教師として雇われた。

彼はコンピュータ・プログラムにおいて、特にコミュニケーション機器や、ゲームを開発するのを好んでやるようになった。

彼の父親のオフィスに勤めている社員が、彼にコンピュータ応用システムを設計するのを助け、彼はゲームRiskのバージョンを築き上げました。

彼が高校の時、インテリジェントメディアグループと呼ばれる会社の下で、音楽プレーヤー(the Synapse Media Player)を組立てる事になるが、それは人工知能が搭載しており、ユーザーが好んで聴く曲を学び、選曲するというものであった。

これは当時、画期的で素晴らしい物と判断したマイクロソフトとAOLがSynapseを買い取ろうとし、マークを会社に入れようと試みるが、彼は当時の友人達と一緒にハーバード大学に行く選択をしました。

デヴィッド・フィンチャー監督
の映画『ソーシャル・ネットワーク』で、物語のモデルとなったマークだが、この映画について「現実と同じなのは衣装だけ。映画の中でキャストが着ているシャツやフリースは、実際僕が着ているものと同じだよ。」と語っている。(映画では彼女にフラれたはらいせにランキングサイトを作るのだが、実際は現在も交際中)

また、マークはこの映画に対し、「映画ですから。面白いと思いますよ。監督もいい話にしようと頑張ってるんだし。あれが僕の人生だとは確約できないけど…あんなドラマティックじゃないことは自分が一番よく分かってます(笑)。ここ6年はずっとコード書いて、集中して、働き通しでしたから…」と、あくまで大人な態度を示している。

自分の役を演じたジェシー・アイゼンバーグに対しては、「彼はすごくナイスガイだね。彼の親戚がここの会社で働いているから、よく製品の打ち合わせなどで会うんだ。」と、時折キュートで心優しそうな笑顔を見せながら語っている。

マークはまだ26歳と若いが、シリコンバレーにある彼の会社・Facebookの敷地は広大で、従業員1600人を従える。従業員が気持ちよく仕事を行えるよう、3食完備の食堂やクリーニングも無料。

周りからは億万長者と言われているが、実際は株式を公開していないので不明。

質素な生活をし、家から会社まで歩いて10分の所に住んでいるが、仕事が好きで実質16時間ほど会社に居て仕事ばかりしているそうだ。
×

