ソーシャル・ネットワーク SNSサイトのFacebookとは




Mixiの世界版・Facebookは、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(略してSNS)である。

もともとハーバード大学で学生向けに作られ、公開されていたが、2006年に一般にも公開され利用者が拡大した。

そのうち日本国内のユーザー数は約100万人。(2008年5月、表示されるインターフェイスが日本語化された。)
13歳からパソコン・携帯電話を通じて誰でもコミュニケーションツールとして利用可能。

また、携帯電話の端末にも対応しており、BlackBerryやandroidなどでは専用ウィジェット(小さなアプリケーション)が用意され、iPhoneやiPod touchに搭載されたSafariでアクセスすると、専用画面でサービスを提供している。

Facebookは中古品売却や住宅・求人など様々な募集広告を出せるものや、他のユーザーに直接メッセージを送ることのできる機能もある。
また、容量制限はない写真や動画のアップロードにも対応している。

だが、Facebookは本名で登録し、顔写真も当たり前のように公開するため、個人のプライベートな情報を誰もが知ることができる為、トラブルが起きてしまう可能性も潜んでいる。

トラブルの一例>

・債権者に監視される
・保険会社に支払いを拒まれる
・離婚の際に不利になる
・鬱になりやすい
・就職できない
・家族に秘密がばれる


Facebookに書き込んだ情報や友達リストなど基本的にオープン。
検索エンジンを通じてインターネット全体に公開される。
非公開や、部分的非公開の設定は難しいが、Facebookを利用するユーザーの多くはこの問題を理解して登録しておりFacebookはユーザー同士のモラル意識が非常に高い。

実際にFacebookのサービスを非常に分かりやすく紹介している動画があるので、それを観て頂ければ一目瞭然だろう。

facebook フェイスブック


日本だけでなく、世界中の誰かと手軽にコミュニケーションが可能となるFacebook
グローバルな社会に進出するきっかけになるとし、今後も注目のソーシャル・ネットワーキング・サービスである。
タグ:Facebook SNS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。